最高のキレイを叶えるブライダルヘアメイク完全ガイド

花嫁ロゴ画像
最高のキレイを叶えるブライダルヘアメイク完全ガイド

妥協しないこだわり花嫁のためのブライダルヘアメイク攻略バイブル

ブライダルヘアメイク
最高の美を手に入れよう

花嫁姿の中でもみんなの注目が集まる顔や髪形を、華やかにあしらうブライダルヘアメイク。仕上がり次第で花嫁姿の美しさを左右する、重要なポイントです。このサイトでは、結婚式の髪型やメイクにとことんこだわりたい花嫁さんのために、ブライダルヘアメイクの極意をお届けしています。

1.ヘアセット体験比較 2.花嫁ヘアメイクで妥協できない理由とは
3.ブライダルヘアメイクを外注するメリット 4.ブライダルヘアサロン一覧

お店によって仕上がりがこんなに違う!
ブライダルヘアサロンのヘアセット体験比較

ブライダル専門のサロンだからといって安易に決めるのはちょっと待って。一生に一度の花嫁メイクですから、最高の美を最大限に引き出してくれるサロンに頼みたいですよね。
とはいえ、どのヘアサロンが自分を一番かわいく見せてくれるのかを、ウェディング雑誌やネットで探し出すのは難しいものです。

そこで、今回編集部の体験取材レポーターのリナが、ブライダル専門のヘアサロンでパーティーヘアメイクをしてもらいに行ってみました!

ブライダルヘアメイクをいろんな店舗でお試しするのは難しいですが、同じ条件・同じオーダーで依頼したところ、どんなヘアセットに仕上がるかを見比べることはできます。
各サロンの実力を知る良い判断材料になるかと思いますので、ぜひ参考になさってくださいね。

体験取材レポーターリナのプロフィール
  • レポーターのリナ髪の長さ:バストトップくらい
  • ヘアメイク経験:50回以上
    (結婚式・二次会・披露宴・イベント・パーティー・仕事などなど。自分でヘアアレンジすることもしばしば)
  • 髪型の悩み:髪の量が多い
  • オーダー内容:パーティー用のヘアアレンジ。かっちりしすぎないのが好み。ドレスに似合う感じにして欲しい。
パラダイス(5/5点)

雰囲気や髪質をみて、より私自身を引き立ててくれる髪型に仕上げてくれたのは、このお店がはじめて!私が求める柔らかで品のあるヘアスタイルをつくってくれました^^
ヘアセットに入る前に、最終的なスタイルを簡単に実践して見せてくれたので安心してお任せできました。後れ毛一つとっても、顔の大きさなどを見ながら、長さやボリュームを調節してくれるのは、さすがプロ!
※ヘアセット代:8,640円+税

パラダイス ヘアセット画像
パラダイス(正面) パラダイス(横) パラダイス(うしろ)
ハツコ エンドウ ウェディングス(4/5点)

おでこの綺麗さが際立つと言われ、ふんわりとあげたヘアスタイルに。
パッと見た感じ、結婚式の披露宴などでよく見かけるヘアセットですが、服装や顔立ちを考慮してヘアスタイルを提案してくれて、嬉しかったです。ただ、可憐なドレスの雰囲気にこの上品なヘアスタイルは、合っていない…かな^^;
※ヘアセット代:8,640円+税

ハツコエンドウ ヘアセット画像
ハツコエンドウ(正面) ハツコエンドウ(横) ハツコエンドウ(うしろ)
アクロシェ・クール(4.5/5点)

髪を動かし、私の顔を見ながら似合いそうなスタイルを提案してくれました。お気に入りはバックスタイルのリボンモチーフ♪人と被らない目を引くスタイルで、ずっと眺めていたくなるほどの出来映えなんです!
ただ、ネックなのは、そのお値段。特別なときや自分へのごほうびに利用したいお店ですね。
※ヘアセット代:16,200円+税

アクロシェ・クール ヘアセット画像
アクロシェ・クール(正面) アクロシェ・クール(横) アクロシェ・クール(うしろ)
資生堂ビューティーサルーン(2.5/5点)

ふんわりしたヘアスタイルをオーダーしたのに、カッチリしていてルーズさが感じられないアレンジに。
バックスタイルは手が込んでいて素敵ですが、正面のスタイルは悩みの顔の大きさがより強調されていて、ちょっとガッカリ…泣。
※ヘアセット代:8,640円+税

資生堂ビューティーサルーン ヘアセット画像
資生堂ビューティーサルーン(正面) 資生堂ビューティーサルーン(横) 資生堂ビューティーサルーン(うしろ)
山野愛子美容室(3/5点)

顔を見ながら簡単にアレンジして確認してから、スタイリングしてくれました。ただ仕上がりは、求めている柔らかな感じとは程遠い、カッチリとした髪型に(悲)。
サイドは編み込みが見えていて可愛らしいんですが、正面は顔が大きく見えてしまっています…。その人の顔立ちや骨格にあったアレンジをして欲しかったです。
※ヘアセット代:7,560円+税

山野愛子美容室 ヘアセット画像
山野愛子美容室(正面) 山野愛子美容室(横) 山野愛子美容室(うしろ)
5店舗まわってみて思ったのは、オーダーが同じでもヘアスタイルはお店によって全然違うということ。 個人的には理想以上のヘアセットを実現してくれたパラダイスさんが一番よかったです。私の雰囲気や好みに合うふんわりとした上品なスタイルで、しかも顔の大きさをカバーできているのが嬉しい♪ どのサロンも対応が丁寧で、どんな感じにしてほしいかをちゃんと聞いてくれるお店なので、あなた好みのお店があったら、ぜひチェックしてみて下さいね。

一生に一度の大事な結婚式
ブライダルヘアメイクで妥協はキンモツ!

もう結婚式の写真見たくない!

ドレスやブーケ選び、スキンケアやボディメイクも大切だけど、美しい花嫁姿の決め手となるブライダルヘアメイクも妥協はNG。自分の顔とドレスにマッチするヘアメイクで最高のキレイを完成させて、結婚式に挑みましょう。

ブライダルヘアメイクが原因で結婚式が黒歴史になる事も…

結婚式は、特に花嫁にとっては人生で最も美しくありたい瞬間。一生に一度しか着ることのできないウェディングドレスを着てバージンロードを歩くとき、披露宴で参列してくれた人たちの前で幸せな笑顔を見せるとき、一番キレイな自分を見せたいものです。

結婚式場には提携サロンがあり、婚礼プランにあらかじめ提携サロンでのヘアメイクが組まれているのが一般的です。

しかし、式場の提携サロンや併設サロンの多くは、進行の遅れを避けるためマニュアルに沿って進めているのだそう。花嫁の望みが実現しないままに、気乗りしないスタイルに仕上がることも少なくないようです。

特に、大安やシーズンには結婚式の数が多く、流れ作業的になることも。ヘアメイクに満足できなかった花嫁さんからは、こんなガッカリな声も見られます。

ガッカリ
「私は提携サロンにお願いしたのですが、なんだか洗練さに欠けていてもっさりとした仕上がりに…。あまりに残念で、今写真を見ると悲しくなります(泣)」
ガッカリ
「リハーサルの時に“何かが違う”と思ったんだけど、結婚式が迫っていて変更したいとは言いづらくて…。もっとみっちりリハーサルすればよかったです。」
ガッカリ
「残念すぎる…とまではいかないけど、もっとこだわればよかった。できることならもう1回やり直したいです。せめて写真だけでも撮りなおしたい!」

一生に一度の晴れ舞台なのに、後々写真を見るだけで憂鬱になるような黒歴史にはしたくないですよね。

結婚式のヘアメイクでは、コーディネートしてくれるスタッフや、花嫁のお支度をするヘアメイクアーティストのテクニックが必要とされるのです。

ブライダルヘアメイクで
女優顔負けの愛され花嫁に

一番キレイな花嫁姿を写真におさめよう!

ヘアスタイルまできっちりこだわりたいのなら、
式場まで出張してくれるブライダルヘアメイクサロンがおすすめ。

ブライダルヘアメイクは、式場提携のヘアサロンにお任せする女性が
多いですが、実は自分で好みのスタイリストにお願いすることもできるんです。

ブライダルヘアメイクを外注するメリット
メリットその1
一流スタイリストにヘアメイクしてもらえる!

ブライダルヘアメイクの専門サロンには、ブライダル誌やメディアなどで活躍する大物スタイリストをはじめ、ブライダル専門で活躍しているスタイリストが在籍。美しい花嫁姿へと変える腕前を持ち、カウンセリングやリハーサルに時間をかけ、納得のいくまで相談に乗ってくれます。

メリットその2
花嫁を一番輝かせるための
ヘアメイクが得意

顔立ちやドレスの形やヘアアクセ、ブーケ等、花嫁にかかわるものすべてにマッチするヘアメイクを追求してくれるので、どの角度から見ても完璧な花嫁姿を叶えてくれるはずです。

メリットその3
提携サロンよりも
コスパが高くなるケースも!

「出張は高い」というイメージを持つ人もいますが、結果的に式場提携のサロンとあまり変わらないことも多いそうですよ。

素敵花嫁に支持されている
ブライダルヘアメイクサロン一覧

ブライダルヘアメイク専門のサロンは、東京都内にも数多くあります。その中でも特に人気のブライダルヘアメイクサロンを厳選して紹介します。

パラダイスのレーダーチャート

パラダイス

一番キレイになれるヘアメイクを
とことん追求する美のプロ集団

25ans(ヴァンサンカン)をはじめ多くの女性誌で活躍するけんすけさんや、ファッションショー、CMなどを手がけた実績を持つトップスタイリストTAROさんが在籍するブライダルヘアサロン。
「時間をかけて向き合ってくれるから、イメージと仕上がりにズレのないブライダルヘアメイクができる」と、美意識の高い多くの花嫁さんから支持されています。

パラダイスのブライダルヘアメイクってどんな感じ?

ヘアメイクの完成までに、小物合わせに1時間以上、リハーサルに3~5時間、当日は3時間かけて花嫁さんのメイクを仕上げていくという徹底ぶり。

打ち合わせでは、ベースメイクやアイシャドウをいろいろ付け比べてみて一番素敵になれる組み合わせを一緒に決めていきます。

結婚式当日は、スタイリスト&アシスタントの2人がまるまる1日付き添ってくれ、家来を従えたお姫様気分を味わえるのも魅力的。

式が終わるまで花嫁の美をがっちりサポートしてくれる心強い対応が、花嫁さんから絶大な支持を集めている理由と言えますね。

花嫁さんからの口コミ評価

リハーサルから結婚式当日まで至れり尽くせりで、大成功でした!結婚式1週間前なのにドレスもメイクサロンも決まっていない状態でしたが、様々な面でサポートしてくれました。
スタッフさんはとても話しやすくて、違う悩みまで相談するほど打ち解けていました(笑)。式が終わった後抱き合って涙したのも、大切な思い出です。本当にありがとうございます。
スタイリストさんの知識が豊富なので、終始安心してお任せできました。 気になることがあればすぐに違う案を出してくれるし、リハも2回していただき、大満足です。

ヘアサロン概要

ヘアメイク体験 あり
※個別ヘアメイク体験会:2時間半10,000円
出張 あり
※東京23区内であれば出張費無料
リハーサル 1回~
※1回のリハだけでは不安、衣裳や小物の追加・変更がある等の場合、理想のヘアメイクが固まるまでリハーサルできる
ヘアメイク費用 120,000円~
<プラン内容>
洋装ヘアメイク/小物合わせ/リハーサル/会場移動のアテンド(2名体制で1日中サポート)
ハツコエンドウのレーダーチャート

ハツコ エンドウ
ウェディングス

品のある花嫁姿につくりあげてくれる
老舗のヘアサロン

明治38年創業。
日本のトータルビューティサロンの先駆者といえる、歴史ある美容サロン。特に和装を得意としており、着付けや和装ヘアに定評アリ。 高い技術で品のある花嫁姿に仕上げてくれると評判です。 岡山ユキヒコさんや遠藤晶子さんをはじめとする熟練のヘアメイクアーティストが、大人っぽく、上品な花嫁姿につくり上げてくれますよ。

ハツコ エンドウのブライダルヘアメイクってどんな感じ?

ナチュラル系や清楚系のブライダルヘアメイクを得意としている印象。上質かつ高級感あふれるな小物やヘアドレスも充実していて、落ち着いて見えるメイクがお好みの花嫁さんからの評価が高いです。

基本的にはお店で花嫁さんのヘアメイクをしてくれますが、提携している式場の場合、出張で対応してくれるケースもあるのだとか。

実績豊富で、東京都内にブライダル専門の店舗がたくさんあり、結婚式のヘアメイクについて気軽に相談できる環境が整っています。

花嫁さんからの口コミ評価

ドレスがおとなしめなので、ヘアメイクも合わせてナチュラルにしてくれました。派手にしたくなかったので、満足しています。
伝統的な花嫁スタイルにしてくださり、まるで映画の1シーンのよう!スタッフの方も礼儀正しくて丁寧です。
落ち着いた雰囲気に仕上げてくれました。料金がお高いだけあって、ドレスも素敵ですし、ヘアは小物使いがすごく上手だなと思いました。

ヘアサロン概要

ヘアメイク体験 なし
リハーサル 1回
※リハーサルの追加料金:要問合せ
出張 なし
ヘアメイク費用 189,000円~
<プラン内容>
洋装ヘアメイク/リハーサル1回
アクロシェ・クールのレーダーチャート

アクロシェ・クール

リーズナブルな料金と豊富なバリエーションがウリ

若いアーティストが多数在籍するブライダルヘアメイクサロン。 松本由美子さんをはじめ、美容経験を積んでブライダルヘアの道に入ったアーティストばかりなので、ヘアアレンジの技術は定評があります。 定番のスタイルからニュアンスヘア、斬新なスタイルまで、バリエーションも多彩。 料金設定もリーズナブルで、若い花嫁さんからの支持を集めています。 海外挙式のヘアメイクも対応してくれますよ。

アクロシェ・クールのブライダルヘアメイクってどんな感じ?

料金も比較的お手頃であることから、若い花嫁さんから支持を集めているブライダルヘアメイクサロン。関東エリアの出張はもちろん、遠方への出張やリゾートウェディングのリハーサルにも対応してくれます。

式の数週間前に入念にリハーサルを行い、当日に向けて準備。リハは1回のみが基本ですが、追加で再リハをお願いすることも可能です。

ちょっとお値段は張りますが、トップスタイリストの松本由美子さんにヘアメイクをお願いすることもできます。

花嫁さんからの口コミ評価

リハーサルに8時間もかけてしまいましたが、丁寧にお話しを聞いていただき、おかげでとても素敵なスタイルになりました。
可愛いらしいスタッフさんが多いですが、すごいテクニックの持ち主ばかりでした!おそらく自分史上最高になったと思います。
精鋭ぞろいと評判でしたので楽しみにしていました。松本さんにお願いしたかったのですが、多忙らしく予定が合わず。でもお詫びのお電話を直接下さるなど、とても丁寧な対応でした。

ヘアサロン概要

ヘアメイク体験 なし
出張 あり
※教会式/10,000円 神社式/30,000円
リハーサル 1回
ヘアメイク費用 160,000円~+交通費
<プラン内容>
リハーサル/お色直しスタイル/新郎ヘアメイク(ヘアセット、眉毛カット等)/新郎洋装フィッティング
※担当者、お色直し回数により料金が異なる
資生堂のレーダーチャート

資生堂
ビューティーサルーン

ヘアメイクだけでなく、ネイル・エステなどの
オプションサービスが充実

資生堂ビューティーサルーンは、1956年の資生堂美容室開業当初から続くサロン。資生堂ならではの熟練したテクニックと、上質なホスピタリティが人気です。 ブライダルメニューには3ヶ月前から式当日までの間、リハーサル、前撮り、ネールオーダー、エステ、立ち振る舞いのレッスンまで受けられ、花嫁さんをしっかりサポート。 オーダーメイド方式で、花嫁さんの髪質や顔立ち、肌の状態、ドレスの種類、挙式までのスケジュール、予算に合わせて、一人ひとりにあったプランを提案してくれますよ。

資生堂ビューティーサルーンのブライダルヘアメイクってどんな感じ?

髪質の悩みや自分に似合う髪型が分からない方からの評価が高いヘアサロン。
ブライダルメニューでは、3ヶ月前から式当日までの間、ヘアメイクリハーサル、前撮り、ネールオーダー、エステ、立ち振る舞いのレッスンまで受けられ、花嫁さんをしっかりサポート。結婚式の日取りや式場はおさえたけど、そのほかはまだ何にも決めていない…という花嫁さんにとって、頼れる存在となってくれそう。

花嫁さんからの口コミ評価

太くて多い髪質の私。資生堂さんにお願いしたら、式が終わった後もキープされたままで驚きました!髪が傷んでいるか不安でしたが、むしろ前より良い状態になったみたいです。
希望を具体的に伝えていなかったのですが、私に似合う髪型にしていただいて満足です。資生堂のスタッフは、接客が素晴らしく、とてもリラックスできました。
大きなサロンでは珍しく、一人のスタイリストさんが最後まで担当してくれたのでよかったです。

ヘアサロン概要

ヘアメイク体験 なし
出張 あり
※出張料:64,800円~
リハーサル 1回
ヘアメイク費用 97,200円~
<プラン内容>
洋装ヘアメイク/レンタルヘアピース/リハーサル1回/新郎洋装フィッティング1点(ヘアセット含む)
山野愛子美容室のレーダーチャート

ヤマノ ビューティウェルネスサロン 山野愛子美容室

多くの美容師を育て上げた
山野愛子さんのヘアサロン

日本の美容業界をリードし、多くの美容師を育て上げたことで有名な山野愛子さんが立ち上げた歴史あるヘアサロンです。 山野愛子美容室では、ヘアスタイルだけでなく、心の健康、美肌、身体の健康、健康的な髪、装いといった5つの要素を重ね合わせ、真の美しさを見出すことをモットーとしています。 TVや雑誌でおなじみのヘアメイクアーティストAKIRAさんをはじめ、熟練のスタイリストが集結。 人間本来の美を追求した施術と提案で、全体的に見ても美しい花嫁に近づけてくれます。

山野愛子美容室のブライダルヘアメイクってどんな感じ?

ドレスの雰囲気や色に合わせたつくられたヘアメイクが、花嫁さんから評判です。

新婦だけでなく、新郎のヘアメイクも対応。最高の状態に仕立て上げ主役ふたりを輝かせるため、綿密な打ち合わせや提案をしてくれます。

東京都内だけでも22ヶ所のホテルと提携。ハワイにも店舗があり、リゾートウェディングでの出張はメイクにも対応してくれます。

花嫁さんからの口コミ評価

海外挙式のヘアメイクをお願いしました。ドレスの雰囲気や色に合わせてくださり感謝しています。
山野愛子さんのサロンということで緊張しましたが、とても気さくなスタッフさんが対応してくれたのでリラックスできました。ヘアメイクの悩みにも親身に相談に乗って下さり、想像以上の仕上がりでした!
挙式当日に向け、ヘアメイクのほかにもカラーリングやカット、トリートメントなどをお願いしました。とても丁寧に施術してもらえて大満足です♪

ヘアサロン概要

ヘアメイク体験 なし
出張 あり
リハーサル 1回
ヘアメイク費用 120,000円~
<プラン内容>
洋装ヘアメイク/リハーサル1回/新郎ヘアメイク/新郎洋装フィッティング1点(ヘアセット含む)/アテンド
※出張費込

いかがでしたでしょうか。ここでご紹介したお店は、多くの女性を美しい花嫁さん変身させてきた実力派のヘアサロンです。

結婚式のヘアメイクで妥協したくない方は、気になるヘアサロンに相談してみてください。あなたの魅力を最大限に引き出すヘアメイクを叶えてくれるはずですよ。

ブライダルヘアメイクが得意な東京のヘアサロンおすすめ5選
Ranking
お手頃料金
ヘアメイクをするなら
クオリティ&コスパ
を重視するなら
海外挙式のヘアメイク
を依頼するなら
Guide
Episode
セキララ告白!先輩花嫁から届いたヘアメイクエピソード
ヘアメイクを頼んでホントよかった!
もっとヘアメイクにこだわればよかった・・・泣
お急ぎ・出張してほしい・予算重視・メイクリハをみっちり 目的別おすすめのヘアメイクサロン
【このサイトについて】
「ブライダルエステや結婚指輪は自分たちで選ぶのに、当日の晴れ姿を左右するヘアメイクは式場提携のサロンで本当にいいの?」

ウェディングの常識に、こんなギモンを抱いた花嫁さんも少なくないハズです。

ここでは、ブライダルメイク専門サロンの魅力や情報を個人的に調べ、一つのサイトにギュッと凝縮してお届けしています。
式場や依頼する内容によって料金が異なるので、各公式サイトを確認してみて下さいね。
(※2015年10月現在の情報)

最高のキレイを叶える
ブライダルヘアメイク完全ガイド・編集部
Pagetop
注目コンテンツ
どこが一番素敵になれる?
ブライダルヘアサロン
ヘアセット体験比較
どこが一番素敵なヘアメイクをしてくれるのかを知るべく、当サイト編集部のリナがブライダルヘアサロンでヘアセットを体験!
同じオーダーでもサロンによって仕上がりが全然違うことが分かりました。ヘアメイクで失敗したくない花嫁さんは必見です!
more
かかる費用はどれくらい?
ブライダルヘアメイク
気になるお金のマメ知識
式場提携サロンに任せるのが一般的と言われるブライダルヘアメイク。しかし、最近は一流スタイリストさんを外注するこだわり派の花嫁さん増えているんです♪
ここでは、ヘアメイクを外注した場合の費用目安をまとめてみました。
more
スタイリストの腕が
当日の花嫁姿を左右する!

ブライダルヘアメイクで
失敗することってあるの?
花嫁の最高の美をつくるうえで、妥協できないブライダルヘアメイク。しかし望みが実現しないままに、気乗りしないスタイルに仕上がることも少なくないようです。
そこで、結婚式のメイクで失敗する原因や成功ポイントなどをまとめました。
more